BOWLING PIN MAINTENANCE BLOG

ボウリングピンメンテナンス 小林総業株式会社

黒ボトム

❐ BULCAN 社製     VULTEX   PIN

 

f:id:kobayashisougyou:20210629134749j:plain

 

バルカン社製 バルテックスピンです。

ネックは赤黒イーグル認証です。35年くらい前のピンです。

 

今回ピンコレクターK様より面白い依頼をいただきました。

 

バルカン社製のピン底のボトムを入れ替えてほしいという依頼です。

そこでバルカン系USBC認証スコアキングの黒ボトムに

入れ替えることにしました。

 

バルカンのUSBC認証のボトムは、ABC認証以前のボトムとは違い

構造上ボトムが抜けないように溝ができて異なります。

 

f:id:kobayashisougyou:20210629135813j:plain

 

黒ボトムに入れ替えますと

黒ボトムの方が直径が短く、

黒ボトムが割れて1センチ位の隙間ができます。

そこを黒ボトムで埋めて綺麗に仕上げました。

 

f:id:kobayashisougyou:20210629140224j:plain

 

高級感がかなり出ました。ネックの黒ととても合います。

黒ボトムは現在最上級品のピンで使用されています。

 

キュービカAMFピナクルピン、 スコアキングピン、

アムフライトシュープリームUSBC認証、

 

f:id:kobayashisougyou:20210629141004j:plain

 

アムフライトシュープリームピンはUSBC認証だけ黒ボトムでした。

キュービカのシュープリームピンは白ボトムです。

 

黒ボトムは本当にかっこいいです。高級感があります。

バルテックス黒ボトムに入れ替えしましたが、

実際に当時存在していたらよかったです。

 

そこで、少し無理やりな合成ですが、、、

AMF社製82-70の機械に入れてみました。

 

f:id:kobayashisougyou:20210629141644g:plain

 

ベルトから流れていく姿もいいですね。

最後はピンデッキに立つ姿です。

 

f:id:kobayashisougyou:20210629141743g:plain

 

赤黒のネックと黒ボトムが最高です。